そうだ、ブログを書いてみよう!

とりあえず日々のことを書いていきます。

7月読書メーターまとめ

2017年7月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3230ページ
ナイス数:106ナイス

https://bookmeter.com/users/733042/summary/monthly
■ロスジェネの逆襲
半沢シリーズ第3弾。ロスジェネ世代はバブル世代に色々思うところがあるんだよね。仕方ない。仕事に対する半沢の言葉がカッコイイ!
読了日:07月02日 著者:池井戸 潤
https://bookmeter.com/books/5140813

■彼女の色に届くまで
天才と普通の人、それぞれに悩みがあって、葛藤がある。似鳥さんの小説は、間違ったり、失敗をした人にも優しく、救いがある。
読了日:07月02日 著者:似鳥 鶏
https://bookmeter.com/books/11600893

■主君 井伊の赤鬼・直政伝
家臣木俣守勝から見た井伊直政が描かれている。直政よりも家康についての記載が面白かった。現在放送されている大河ドラマにも重なる部分もある。
読了日:07月02日 著者:高殿 円
https://bookmeter.com/books/11454015

■パンの人 仕事と人生
パン屋といってもペリカンのように種類を絞って作っているところもあれば、Zopfのようにいろんな種類を作っているところもある。目先の利益というよりは、パンを買う人を思って作っているんだなぁと思った。
読了日:07月03日 著者:
https://bookmeter.com/books/11605090

■女ですもの
内田春菊さんとよしもとばななさんの対談集。10年以上前に出版された本なんだけど今はもっと色々なことが大変になっているような気がする。
春菊さんもばななさんも、色々風当たりはあると思うけど、大変と文句をいうのではなく、どうしたら自分らしく生きられるか考えていると思う。
この2人の生き方に反発する人もいるかもしれないけど、多くの人に読んでもらいたいです。
読了日:07月08日 著者:内田 春菊,よしもと ばなな
https://bookmeter.com/books/503328

心霊探偵八雲10 魂の道標
前作から5年も経っていたんだという驚きと前作のストーリーを忘れていたという自分の残念さに結構ショックだった。
春香との関係については突っ込みもいれたくなるけど、まだ続くみたいなので、次回に期待しようかな。
八雲が前向きな気持ちになったのは良い傾向と思おう!

読了日:07月13日 著者:神永 学
https://bookmeter.com/books/11596954

■楽しい食品成分のふしぎ 調理科学のなぜ
この本を読んではじめて「調理科学」という言葉を知りました。
失敗と成功の両方を写真で出して、下ごしらえの仕方や食材の特性を活かした調理方法を紹介している。

読了日:07月18日 著者:松本仲子
https://bookmeter.com/books/11796243

■ねじまき片想い (~おもちゃプランナー・宝子の冒険~)
ミステリー要素もあってドキドキしながら読みました。水上バスで通勤いいなぁ・・・。
読了日:07月18日 著者:柚木 麻子
https://bookmeter.com/books/8190327

校閲ガール トルネード
校閲ガール』と『校閲ガール アラモード』を読まずにこの本を読んだため人間関係やあらすじがよくわからなかったけど、内容は面白かった!憧れだけでは仕事はできないと痛感。やってみないとわからないことってあるよね。
順番は逆になるけど、最初から読んでみたいし、校閲ガールのこれからにも期待。
読了日:07月21日 著者:宮木 あや子
https://bookmeter.com/books/11169711

■書店ガール 6 遅れて来た客 (PHP文芸文庫)
書店ガールのシリーズを読んでいると今の書店や出版業界の現状がよくわかる。大きなチェーン店だって本社の事情が変われば閉店を余儀なくされるわけで・・・。
今回の話に登場した人物が、今後のストーリーに、どんな風にからむのか今から気になります。
読了日:07月24日 著者:碧野 圭
https://bookmeter.com/books/12073492

銀翼のイカロス
航空会社の再編に政権交代、政治とカネの問題、いろんなことを盛り込みすぎているような気がする。
誰が相手でもブレずに信念を貫く半沢直樹はカッコイイと思う。
読了日:07月28日 著者:池井戸 潤
https://bookmeter.com/books/8137486


読書メーター
https://bookmeter.com/

校閲ガールトルネードは、3巻目なんだけど、他のかたのレビューを見てたらこれが完結編ぽい・・・。

まだまだ、いろいろ書けそうなのに・・・

これで終わりだったらちょっと残念かもと思います。